更年期障害が原因のつらい症状を改善する方法

◆みずきの日記  |

女性ならだれしも避けて通れない更年期障害では、関節などに、日常生活ができない程に辛い痛みがあることもあります。
さらに女性の70%以上とほとんどが経験する、ホット・フラッシュと呼ばれる、ほてりやのぼせの症状などもあります。
また頭痛やうつ状態、めまいや不眠症、肩こり・腰痛や冷え性、食欲がないなど、本当に様々な症状が表れます。
治療が必要になる女性は20〜30%です。
それらの症状の原因は、ホルモンバランスの減少や乱れです。

こう言った更年期障害のつらい症状を改善する方法はいろいろあります。
あまり知られていないところでは鍼灸での治療です。
産婦人科などでも治療できますが、投薬するために副作用の心配があります。
鍼灸により、その副作用は軽減します。
なお更年期は閉経の前後、約10年間です。

鍼灸の治療は具体的にはツボを刺激して、ホルモンや自律神経のバランスを整えたり、血や気の流れを良くしたり、免疫力つまり自然治癒力を高めたりします。
ツボを刺激されると、体がだんだんとほんのりと温かくなり、軽くなります。
オーダーメイド治療で、ちゃんとその人その人に合わせたものです。
その人の体質や症状に合った、驚く程にキメの細かいものです。
特に頭痛や肩こりなどの症状に対して、その効果がとても高いです。

やはり、更年期障害の改善には、医師の診断を受けて治療をしてもらうのが一番良いですが、普段から予防のために対策できるものとしてサプリメントがあります。
更年期障害のサプリメントはドラッグストアなどでたくさん販売されており、効果があるもの、自分に合うものが分からないことが多いです。

どのような成分が効果的であるかというと、やはり最近話題のエクオールなどがいいのではないでしょうか。エクオールは人によって腸内フローラで生成できたりできなかったりします。サプリメントであれば、体質に関係なく摂取することが可能です。

エクオールは女性ホルモンの一種であるエストロゲンとほぼ同じ働きをすることで知られている物質です。最近では、エクオールについて記載したサイトも多いので気になる方は調べてみるといいでしょう。

« »

みずきの美容相談カテゴリー